肥大型心筋症にかかってしまった白猫ポンと治療について
ポンが居なくなり更新していないこの闘病ブログですが、
未だに多くのコメントや訪問を頂いております。
また、コメントを頂くほとんどの方が
ご自身の猫ちゃんの病気で苦しんでいらっしゃいます。

病気発覚から綴ってきたポンのこと、
肥大型心筋症のこと、
お医者様から教えていただいたこと、
私は全くの素人で大した知識はありませんが
病気に悩む飼い主様のご参考になればと思います。

ブログだけでなく当時作成したまとめページ(別館)や
掲示板もこのまま残し、これからも皆様の意見交換の場として
活用していただければと願っています。
そして多くの命が助かりますように。。。


にゃんこの肥大型心筋症のお勉強(ぽんのブログ別館)
http://eneoseneos.web.fc2.com/

ママ☆パパの掲示板
http://myuu-pon.bbs.fc2.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家では現在、白猫ちゃんが3匹います。

家の前の公園にいた生まれて半年程度の
野良ちゃんにごはんを与え続けていました。
最初は公園まで持って行っていたのですが
だんだんその猫が家に来るようになり、
お腹が減ったら家の中に入ってくるように
なったのですが、寝床はどこかわからず・・・

そしてある日、妊娠しているのが発覚。
日に日にお腹が大きくなり
私たち家族も出産を待ち望んでいました。

毎日数回家に来ていたのに
ある日3日ほど来ない日があり、
4日目、かなりスリムな体型で家に来たので
「あ、どこかで産んだのだな」と思いほっとひと安心。
そして早く子猫を見たい!!という気持ちでいっぱい。

子猫が歩けるようになり、公園に連れてきていましたが
3匹いた子猫は気がつくと2匹に・・・
どこへ行ったのかわかりません。
幸せな家庭に引き取られていったと考えたいです。

しばらくして子猫と共に我が家を訪れるようになり
我が家の庭先に住むようになりました。

大雨や台風など天候が悪い日は
自ら家の中に避難してきますが
普段はご飯を食べる時以外は
庭先で過ごしています。

どんな縁なのか、この猫たちも全て白猫。

以前飼っていた猫によく似ていたので
親猫を「チビ」と名づけました。
子猫は「もも」「なな」です。

みんなすごく元気でとっても可愛いです。

この子たちは病気なんて知らずに
過ごして欲しいものです。
まず最初に・・・

なんだかこのブログをなかなか開くことが出来ず
ご報告が遅くなったことをお詫びいたします。

いままでたくさん頑張ってきたポンですが、
昨年8月27日午前1時半頃、
ナナ、ミミ、ミー、ちび、キキの元へと旅立ちました。
17年という長い月日を共に過ごし、
たくさんの思い出と笑顔と元気、そして奇跡を見せてくれました。
ほんとにありがとう。

ご飯を食べた後、夏だったので家の外で寝ていましたが
その時急に心臓がとまったようで、息を引き取りました。
心臓に疾患があったとはいえ、17年も長生きできたので
寿命はまっとうできたのかな?
余命宣告されてからのポンの頑張りはほんとに褒めてあげたいです。

ただ、腕の中で看取れなかったのがとても心残りですが、
夜中だったにも拘わらず、その日は皆なぜか起きていて、
母がすぐに気づいたので、すぐに抱きかかえてあげることができました。

そして翌日、少し前に旅立ったキキと同じ場所へ
父がポンを連れて行ってくれました。

これでまたみんなと一緒に遊べるね。

我が家には現在猫はいません。
ベビーラッシュの春になって、身寄りの無い子がいたら
き取ろうと決めています。

これまでポンを応援してくださった皆様、
ほんとにありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
ポンが肥大型心筋症と診断されてから
丸2年が過ぎました。

色々と生活状況が変わったため
ブログの更新がほとんど出来ていなくて
すみません。

我が家のポンは、あの過酷な状況から脱出し
今もなお元気に暮らしています。

未だに塩分は控えた食事を与えていますが
お薬にもお世話にならず、元気です。

今日の午後はお天気も良く
気持ちよさそうにお昼寝していました。

P1010170_convert_20100516235050.jpg

これからも元気に伸び伸びと
毎日を楽しく過ごして欲しいです。

あ~朝だ…
起きて部屋の窓を見たら

仲良く並んでました

ポンとキキ

20091012231034_20100428001350.jpg

何見てるのかな~と思って私も覗いたけど
結局何かわからなかった

猫ってたまに何見てるか分かんない時があります

あと、隙間から戯れるポンがかわいかったので
携帯でパチリ


20091012231047_20100428001444.jpg

20091012231056_20100428001537.jpg




最近じめじめした日々が続いています。

我が家のねこちゃんたちも暑そうです

いつもは大股を開いて『モモンガ』みたいになって
寝てるポンですが、今日は珍しく脚を交差してました(笑)

あ~何してもカワイイと思ってしまうのは、やっぱ親バカなのかな

肥大型心筋症が発覚した麻痺から、もうすでに1年以上が経ちました。

元気でいてくれるポン、
ホントありがとね



20090619210030


20090619210021





