肥大型心筋症にかかってしまった白猫ポンと治療について
ポンが居なくなり更新していないこの闘病ブログですが、
未だに多くのコメントや訪問を頂いております。
また、コメントを頂くほとんどの方が
ご自身の猫ちゃんの病気で苦しんでいらっしゃいます。

病気発覚から綴ってきたポンのこと、
肥大型心筋症のこと、
お医者様から教えていただいたこと、
私は全くの素人で大した知識はありませんが
病気に悩む飼い主様のご参考になればと思います。

ブログだけでなく当時作成したまとめページ(別館)や
掲示板もこのまま残し、これからも皆様の意見交換の場として
活用していただければと願っています。
そして多くの命が助かりますように。。。


にゃんこの肥大型心筋症のお勉強(ぽんのブログ別館)
http://eneoseneos.web.fc2.com/

ママ☆パパの掲示板
http://myuu-pon.bbs.fc2.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家では現在、白猫ちゃんが3匹います。

家の前の公園にいた生まれて半年程度の
野良ちゃんにごはんを与え続けていました。
最初は公園まで持って行っていたのですが
だんだんその猫が家に来るようになり、
お腹が減ったら家の中に入ってくるように
なったのですが、寝床はどこかわからず・・・

そしてある日、妊娠しているのが発覚。
日に日にお腹が大きくなり
私たち家族も出産を待ち望んでいました。

毎日数回家に来ていたのに
ある日3日ほど来ない日があり、
4日目、かなりスリムな体型で家に来たので
「あ、どこかで産んだのだな」と思いほっとひと安心。
そして早く子猫を見たい!!という気持ちでいっぱい。

子猫が歩けるようになり、公園に連れてきていましたが
3匹いた子猫は気がつくと2匹に・・・
どこへ行ったのかわかりません。
幸せな家庭に引き取られていったと考えたいです。

しばらくして子猫と共に我が家を訪れるようになり
我が家の庭先に住むようになりました。

大雨や台風など天候が悪い日は
自ら家の中に避難してきますが
普段はご飯を食べる時以外は
庭先で過ごしています。

どんな縁なのか、この猫たちも全て白猫。

以前飼っていた猫によく似ていたので
親猫を「チビ」と名づけました。
子猫は「もも」「なな」です。

みんなすごく元気でとっても可愛いです。

この子たちは病気なんて知らずに
過ごして欲しいものです。
ポンの薬(粉薬)をカプセルに変えてから、飲ませる時間が半分以下になりました。
ポンの負担も少しは減ったんじゃないかなと思います。
お口の中も今までみたいに苦くないから、よだれをだらだら流して
いつまでもぺッぺッとしていることがなくなりました。
こんな空カプセルがあったんだ~と感心してお薬を詰めています。

結構量は少なめと思っていたんですが、お薬の袋1個に対して
5号カプセルで丁度ギリギリ入るくらいでした。
お薬の袋が2つあるので、今までシリンジで1回で与えていたものが
カプセル2個分になりました。でもそれでも時間が短縮されましたよ!

↓お薬の量とカプセルはこんな感じ。
D1010014.jpg

↓ほんとギリギリでしょ?!
D1010015.jpg

これで以前まで吐き出していたお薬よりも体内に摂取される量が増えると思うけど
おハゲがひどくならないと良いんだけどな・・・。

あ!!そうそう。あと超便利なグッズを買いました。
その名も『ピルガン』です☆
カプセルや錠剤を小動物へ飲ませるときの便利グッズです。

↓コレコレ☆超便利!
D1010018.jpg

注射器と同じつくりになっていて、先が2つに分かれているので
そこへカプセルや錠剤を挟んで、お口の中へ入れて注射器を注入する
要領でピュッとすると奥へポンっと入っていきます。
あと、シリコン製の乳首も3本付いているので子猫にミルクも与えられます。
小動物用専用なのであんしんですね。

ココで買えます。楽天市場 爽快ドラッグ380円(税込)





心筋症に関することをまとめたHPをつくりました。
7月位からちょこちょこやってたんですけど、ある程度出来てきたので
ついにアップしました

にゃんこの心筋症のお勉強

といっても、ポンがこの病気になってから私が調べたことが中心なので
まだまだ足りないところがいっぱい・・・

他にもこんなやり方あるよーとか、これも載せた方がいいんじゃない?とか
あったら、どしどし言ってくださいいつでも受け付けますので

出来るだけ分かりやすく、飼い主さんとにゃんこのためになるような
HPにしたいと思っているので、皆さんのご教授よろしくお願いします



寝ぼけ顔。。。べろ出てるよ~~




だいぶ更新が遅くなってスミマセンデシタ
9月7日に試験があったので、その勉強に追われて・・・

今日はやっと仕事がお休みなので、ゆっくりと家で書いています。
なので今回は写真満載で~す♪

ポンの毛が少し生えてきました

D1010035.jpg
喉の部分です。わかりますか?
D1010033.jpg
地肌のピンク色が見えていたのが、今では毛で隠れています。
このまま元通りになるといいけどな~

この前よその猫と戦ったときのキズも見つけました

D1010025.jpg

その部分だけ毛が抜けてました。傷はだいぶ治ってきてるみたいだけど・・・
でも、写真じゃあんまわかんないかな?
こんなキズが足とかお腹のとか数箇所ありました。あ~かわいそう

そうそう、関係ないんだけど、近くのスーパーでレジの横にグミが売ってあったから
別に安くもなってなかったけど買ったの。
家に帰ってなんとな~くみたら!!!!

D1010029.jpg

↑わかりますか?賞味期限切れなんです
世の中「安心・安全」って言ってるのに、まだこんなスーパーがあったのか!
普通「見切り品」とかでしょ。いや、もしかしたら、賞味期限切れの商品は売らないかも。
ちょっとびっくりした最近の出来事です。(どーでもいいかっ!)

最近はすごく遊びたがって、私の手はキズだらけです。

じゃれている時のポン。超真剣・・・↓
D1010034.jpg

様子をうかがっている時のポン↓
D1010032.jpg

昨晩はキキがポンの上に足を乗せて寝てました・・・
重くないのかな~?
D1010030.jpg

そうそう、まだカプセルでのお薬を開始できていません。
小さいサイズが近くに売ってなくて、福岡まで行くときに買うか
ネットで買うか、大きいサイズでやってみるか検討中です。
あと、2種類あるみたいなので、そこのところも検討中です。





ポンが肺水腫になってから、少し強めの心臓を助ける薬が
増えたのですが、最近副作用が現れました・・・(><)

その副作用というのが、『脱毛』なんです。
頭部が少しハゲてるな~とは思っていたんですが
いつもあごを引いていて気づかなかった箇所が!
ノド部分が直径5センチくらいハゲてる~~~!!!!
ストレスかな?皮膚病かな?と思って先生に診せてみたら
先日追加したお薬の『副作用』とのことでした。
この『脱毛』を治すには追加したお薬をやめれば良いらしいけど
体は弱ってしまうとのことで、とりあえずこのまま様子を見るように
なりました。はあ~かわいそうなポン・・・・・・・。

↓これが頭の脱毛(><)
pon24.jpg

おまけに今日の夕方は、いつものごとく我が家を訪ねてきていた、
アノ母に噛み付く猫ちゃんを見つけて、ポンが勇敢にも
ケンカしてきて、キズだらけ。
顔に足にお腹にたくさんたくさんキズを作ってきてます。
おかげで、ケンカで毛が抜けているのか、『脱毛』で毛が薄くなって
いるのか、区別がつきにくいです・・・。
ただでさえ体の回復力がないのに・・・早く良くなってくれるといいけどな。

夜はケンカして疲れたのか、ちょっと元気がなかったです。

↓ポンとキキ
pon25.jpg

↓病院帰りの車の中にて
pon26.jpg




