FC2ブログ
肥大型心筋症にかかってしまった白猫ポンと治療について
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前に大雨だったのに、また豪雨です

病院へお薬を取りに行くときは、必ず前もって電話をします。
すると必ず受付の女の人が、
『ポンちゃんは変わりありませんか?』と聞かれます。

先日お薬をもらいに行ったときも電話をしました。

このところ、梅雨のせいか寝てばっかりであんまり動きたくなさそうだったので
『あんまり動きたくなさそうで、寝てばっかりです。以前と比べたら元気がないような
感じがします。』
と伝えたところ、
『ちょっと待ってくださいね。』と先生へ確認して下さいました。

『今日は特に連れて来る必要はありませんよ。でも、具合が悪くなったらすぐに
連れて来てください。』
と言われました。

特別具合が悪くないときに病院へ連れて来ても、猫ちゃんのストレスになるからだそうです。

確かにポンを見ても病院はストレスになっているような気がします。
ポンを病院に連れて行ったら、待合室には他の猫ちゃんやワンちゃんがいるので
いつも呼吸が荒いです。診察台に上がっても嫌がってもがいて・・・。心臓ばくばく。

今は元気がなくて寝てばっかりとはいうものの、ご飯もよく食べるしトイレもする。
寝ている姿は超開放的だしちょっと過剰になりすぎているのかな、と思う
今日この頃です。


↓寝起きでダルそうなポン
pon.jpg


先日、ポンと同じ心筋症と戦っていたミミママさんところのミミちゃんが天使になりました。

このブログにコメントをいただいたのをきっかけに、ミミママさんとミミちゃんのことを知り
応援していました。ミミママさんとミミちゃんには出会って間もなかったですが
人事とは思えず毎日ミミちゃんのことが気になっていました。

そんな中、ミミちゃんの訃報が届き、ミミママさんのブログを読みながら色んなことが
胸をよぎり、涙が止まりませんでした。

今までのミミちゃんのこと、今までミミママさんがどれだけ想っていたか、ミミママさんが
看取れなかった悲しさ、これからのミミママさんのこと。。。色々考えました。

ミミママさんからも言われましたが、ポンや小熊太郎さんのところのチビちゃんには
ミミちゃんの分も頑張って生きて欲しいと思います。

これから先いつどんなことが起こるかわからないけど、精一杯努力して、精一杯愛して
精一杯幸せにして、一日一日を大切にしようと心から思いました。

ミミちゃん、きつかったけど良くがんぱったね。
これからもミミママのそばで見守っていてね。

心よりご冥福をお祈りいたします。




コメント
この記事へのコメント
知り合って間もないのにミミの事を想って下さってありがとうございました。
それに心臓の事、まったく知らなかったのに、ここで勉強させて頂きました。
ミミは気がつくのが遅かったんです。かなり進行が進んだ状態だったと言われました。
血栓が飛ぶのが遅かったんですね。
てんかんの持病の事ばっかり気にしていて、まさか心臓??ってびっくりでした。
苦しむ時間が短かったのがせめて幸いだっと思う事にして、これから乗り越えて行こうと思います。
ポンちゃんは絶対に頑張ってね!!ミミと一緒に応援してるからね!!ミミの分もしっかり生きて下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2008/06/29(日) 01:01 | URL | ミミママ #z8283xuI[ 編集]
こんにちは。
ミミちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

7ヶ月のメインクーン♂のママです。
うちのももたろうくんも心筋症の恐れありで、エコー検査を土曜に控えています。
先生も心臓だろうな・・・って。
この月齢でこうなるって・・・と色々よぎってしまいます。
今はあまり運動させないよう遊びも走り回らないように気をつけています。
通院にすごくはぁはぁと開口呼吸するので酸素エアチャージャーも買いました。

肉球と毛の間あたりがジュクジュクしています。
何か関係ってありますか???

ポンちゃんかわいい・・・♪
2008/06/30(月) 10:57 | URL | MOMO #PnprV4Iw[ 編集]
ミミちゃんのことは人事とはおもえません・・・
ミミちゃんの分も頑張りましょうねv-91

家も寝てばかりですv-356
やはり辛いんでしょうね。。。
これから暑い夏、ちょっと不安です。
2008/06/30(月) 15:44 | URL | 小熊太郎 #x9c5GV3o[ 編集]
ミミママさんへ
ミミママさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします☆

ブログでミミちゃんのコーナーのお写真を見ましたよ。
ミミママさんは素敵な方ですね。

私は今まで何匹も天国へ送っていますが、あんなに丁寧に
送ってあげたことがなかったので・・・。
だから特にミミちゃんは幸せ者だと思ったんです。

ミミママさんたちの気持ちを無駄にしないように
私も頑張ります!!

2008/06/30(月) 15:55 | URL | みゅう #-[ 編集]
MOMOさんへ
今週やっとエコー検査ができるんですね!よかった!
早く本格的な治療に入って、一日も早く元気になってくれることを
願っています。

k/dはどうでしたか?使用できたのであればよかったですが。。

ところで、肉きゅうと毛の間がじゅくじゅくしているとのことですが

ポンの場合は、前肢の麻痺が解消したあとに、急激に水分が
麻痺していた部分に流れ込んだためひどいむくみを起こしました。

先生の指導で、指先から肢の付け根に向かって暇さえあれば
マッサージをしてあげてむくみを引かせていましたが
水分が多すぎてじゅくじゅくして壊死になりかけました。

モモタロウくんが特に麻痺を起こしていないのであれば
他の原因かと思います。

早いうちに今掛かっているお医者さんに相談された方が良いと思います。

ただ、この病気は急な対応が必要となる場合があるので
待たせるお医者さんではなく、すぐに見てくれるようなお医者さんに
変更されるのも早期回復の一つの方法かとも思います。

P.S 
モモタロウくんを見てみたいです。
きっとかわいいだろうな~(^^)
2008/06/30(月) 16:14 | URL | みゅう #-[ 編集]
小熊太郎さんへ
私もこれから暑くなるのでとても心配しています。

この梅雨のムシムシした気候でもダルそうなので
夏の暑さは大丈夫かどうか・・・

本当に何事もなく毎日が過ぎていってくれるのを
祈るばかりです。

色んなブログを見ていると、ポンやチビちゃんのように
麻痺を起こしているだけでなく、呼吸困難や肺に水が
たまったりする猫ちゃんもいるようですね。

本当に怖い病気です。

ここまで回復してくれていることはとても幸せだと思います。

何か良い治療法とかあったら教えて下さいね☆
2008/06/30(月) 16:25 | URL | みゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myuumyuumyuu.blog50.fc2.com/tb.php/19-6fd50ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。