肥大型心筋症にかかってしまった白猫ポンと治療について
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は7月の中旬頃からポンの様子がおかしかったんです。
ポンの世話と仕事に追われて、更新ができませんでした。すみません。。。
様子というのが、息の仕方がおかしくて、息をしたときのお腹の膨らみ方が
おかしかったというか。
病院へすぐつれていったら、「肺水腫」とのことでした。体重も激減していました。

利尿剤のお薬を通常のお薬に追加してもらいました。
でも。。。いくらのどの奥に入れてもヌチャヌチャとヨダレと一緒に泡になって
出してきて、一向に飲み込んでくれませんでした。
お医者さんに相談したところ、「このお薬はマズイからでしょうね。仕方ないので
今日から数日間注射に連れて来てください。」と言われました。

そして3日間くらい続けて注射に連れて行きました。
でも、たった数日なのに、日に日にガリガリに痩せてきて、背骨なんかも
触ったらゴツゴツ。でも水がたまっているせいで、体重はどんどん増えていきました。
注射を始めて3日目ごろには、立ち上がることも出来ず寝たきり状態となりました。
トイレに連れて行ってもお座りが出来ず、砂の中に倒れてしまったので、猫用おしめを買って
付けてあげました。

息遣いもとても苦しそうでとても早く、鼻の穴も全開でぴくぴくさせながら
だんだん開口呼吸になっていきました。

ご飯もお水も全く受け付けなくて、病院へ連れて行っても「『脱水症状』を起こしているので
このまま利尿剤投与を続けても危険です。」と言われ、皮下点滴で栄養補給を3日間ほど
続けました。先生の見解はかなり危ない状態とのこと。もう既に6日目。症状は悪化するばかり。

もしかしたら先は長くないかもしれない。でも、少しでもいまの呼吸を楽にしてあげることが
できたらと思い、近所の電気屋さんに「酸素エアチャージャー」を見にいきました。
一軒目は売り切れでした。二軒目は・・・あったけど、高い!!!こんなに高いなんて~!
とりあえず家族に相談しようとその時は買わずに帰りました。

家に帰ってきて、ポンを見ていたらやっぱり躊躇していられない!かわいそう。。。
お金はどうにかなるか!と意を決して、次の日早速購入しました。何と39800円!

ネットで見たらまだ安くて送料込みでありました。
もっと早く購入してればよかった~~~(><)
↓コレが酸素エアチャージャー。

楽天市場 34000円

寝たきりのポンの口元に休みなくあてました。タイマーが30分なので、こまめに延長して
夜中も私と母が入れなおしてあげました。もっと長かったらよかったのになあ。

でも、酸素をあて続けて2日目ごろから、ニャ~となくようになりました。どうもおしっこしたら
鳴いていたようです。気持ち悪かったんでしょうね。若干息遣いも楽そうになってきました。
3日目には首から上をあげるようになりました。それまで、お水とご飯は注射器で強制的に
与えていたのですが、首を上げ始めたので、試しにご飯を手のひらにのせて与えてみたら
ムシャムシャ食べるではありませんか!!そのときはかなり嬉しかったです!

それから翌日、寝返りを打つようになりました。
でも、1週間以上も寝たきりでかなり痩せてしまっていて、後ろ足の筋肉がほとんど無く
寝返りをうった次の日に立ち上がろうとしましたが、立てずに横に倒れてしまいました。
でも確実に良くなっている実感がありました。

その日、お日様にあててあげようとベランダに母が連れて行ったときのこと。
ベランダに寝かせると、ビックリしたようにダーっと走って逃げていったそうです。
母の方が走ったことにビックリしていました。そりゃそうですよね(^^;)

それから2日後、息遣いもかなり落ち着いてきていて、よたよたしながら歩き始めました。
すごい!!うれしい!!!その日お薬をもらいに言ったので、先生に報告しました。
先生もびっくりしていました。もう危ないと思っていたのに驚異的な回復力ですから。

その日先生に言われた言葉。
『ポンちゃんは何か特別なものがあるかもしれませんね。猫の心筋症はそんなに発症しません。そして、まず前足が麻痺するのがまれな事ですし、麻痺が治るのもまれな事です。あんなに 危なかった肺水腫も治ってしまうのはすごいです。またなにかあったらすぐに連絡して下さいね。』

と・・・。特別なこと??奇跡が起きているってことかな♪(勝手な解釈)
あと、利尿剤を与えた頃からうんちが出ていませんでした。気になって先生に尋ねたところ
心配ないとのこと。そのうち出るでしょうが、あまり気になるようだったら浣腸しましょうね。
とのことだったので、浣腸。。。もうちょっとまってみようと思いました。
心配するのもつかのま、次の日には便秘でカチカチになったウンチが少しでてきました。
一安心♪できました。

そして、今では体の肉も以前のように付いてきて、家中歩き回り、ご飯もおねだりし、
高いところにも登れるようになり、以前の生活と何の変わりも無く過ごしています。
あ~本当によかった。助かってよかった。

今では呼吸も何の異変も無く、じっとしているときにエアチャージャーをあてたら嫌がって
そっぽをむいて、それでもあてたら逃げていきます・・・。
それにしてもエアチャージャーはすごい威力!!
最後に元気になったポンの姿です☆ちょっと顔がスリムになりました。

20080825150218.jpg

20080825150250.jpg




コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!!!

何かあったんだろうな・・・と思ってはいました。

でも『奇跡』ですよ!!!
すごいよポンちゃん!
がんばったね。つらかったね。
でもまた元気になってよかったねv-218

酸素エアチャーヂャーはうちもあるんですよー!!!

ももさんは反抗的にマウスをガジガジするけど・・・。

酸素濃度30%でお手軽なのでもっと早くお知らせすればよかったと後悔しています。
(高濃度のボンベは高いし扱いも素人には危ないです。酸素過多も逆効果ですし。)
でもコレは大丈夫ですよ!!!

ホントに良かった~v-238

みゅうさんもお疲れ様。
これからもがんばってね。
2008/08/25(月) 17:14 | URL | MOMO #PnprV4Iw[ 編集]
MOMOさんへ☆
ほんと、更新してなくてすみませんe-263
しかも一度コメントも頂いていたのに・・・
お返事できずスミマセンでしたv-356

実は、エアチャージャーの存在は知ってたんですけど
ポンは肺水腫じゃないからと思い買ってなかったんです。
心のどこかで心筋症を甘く見ていたのかもしれません。

早くに買っとけばもっと楽にさせてあげれたのにと今では思っています。
でも、何はともあれ回復してくれてほんと良かったです♪

ももたろうくんはマウスを噛むんですかi-278
まあ、なんてたくましいv-91
ポンはお年寄りだから近くに置いたらなんかめんどくさそうです・・・。

ちなみに、私も最近使ってみたんですが
イマイチ効果がわかりませんでした~v-355
疲れてたり調子が悪いときに使ったらいいのかもですv-356

ももたろうくんはあれから病気のことは何か分かりましたか?
たしか心筋症ではないとの診断でしたよね。

ブログをちょっとお休みしてしまいましたが
これからもどうぞよろしくですv-290
2008/08/25(月) 18:11 | URL | みゅう #-[ 編集]
朝ポチです。

そっかぁ~、知ってたんだぁ・・・。
ももさんは今のところ症状はないとのこと。
(エコー・心電図・X線は)
だから心筋症ではないとの診断でした。
しかし、開口呼吸は依然続いてます。
チョット遊んだだけで、ちょっと暑いだけで、チョット驚いただけで・・・。

なんで、定期健診は必要かな?って思ってます。

ポンちゃんガンバレーーv-220
2008/08/26(火) 08:48 | URL | MOMO #-[ 編集]
はじめまして。

心筋症で検索してて最初に見てみたのが、ポンちゃんのことでした。「お気に入り」に入れたけど、更新されなくて(すみません)はらはらどきどきしてました。

大変だったんですね。でも、よかった。

ウチのまりいは2ヵ月半で心筋症といわれました。今4ヵ月半です。エアチャージャーを検討していましたが、今は酸素ボンベと即席酸素室の準備のみです。いざ、というとき、やはりエアチャージャーがあったほうが良さそうですね。改めて思いました。

ポンちゃん元気になってよかったです。
2008/08/26(火) 21:35 | URL | まりいママ #-[ 編集]
MOMOさんへ
こんばんわ☆
モモタロウくん検査しても症状がないんですか。
でも開口呼吸するほど息切れがひどいなんて・・・。
そんなこともあるんだな~と病気の奥深さを
感じますねe-282

はずかしいことに、ポンがこの病気に
なってから、初めて猫の開口呼吸は
異変だということを知りました。
そういえば猫は口開けてないよな~と。

これからも色々勉強していかないといけないようです♪

ももさんも早く原因が見つかって
呼吸が楽になるといいですねe-265
がんばれ~~e-271
2008/08/26(火) 22:06 | URL | みゅう #-[ 編集]
まりいママさんへ☆
改めまして、はじめましてv-290
お越し頂きありがとうございます♪

ほんと、更新できなくてすみませんでしたv-356
せっかくお気に入りに入れてくださってたのに・・・。

まりいちゃんはかなり早い発見だったんですね。
早く発見できたことで、これからの食生活などにも
気を配れるし、病気の進行を遅らせることも
出来ますねv-290
心筋症になってしまったことはどうしようも
ないことですが、逆に考えれば、ポンのように
10年以上も分からないまま病気が進行して、
突然生死をさまようことになるより
はるかに良いと思います。

我が家ではエアチャージャーのノズルを
直接顔の近くに置いて(人が使う距離くらい)
酸素室は作りませんでした。
ポンの性格上気に入らないところでは
絶対長居しないので・・e-263
それでも効果はあったようです。

余談ですが、近所のベ○ト電器とヤ○ダ電機で
購入を検討したんですが、どちらも
クーラーコーナーに置いてありました。
しかも前者は売り切れで後者も1台のみでした。(田舎だから?)

店頭在庫が少ない上にクーラーコーナーって・・・。

2008/08/26(火) 22:31 | URL | みゅう #-[ 編集]
おはよー!
エアチャージャーはメーカー廃番に近い商品なので・・・。
ポンポン売れるアイテムぢゃないので定番ではない店が多いみたい。
アタシもヤ○ダでお取り寄せだったよ。

あと、カー用品店でインバーターを買えば、コンセントが使えるので、車にも持ち込めるよ!!!


原因不明ってのが一番恐いです。
難しい・・・。
2008/08/27(水) 09:14 | URL | MOMO #-[ 編集]
わ~ん(><)
ポンちゃん大変だったんですね。。。
でも復活してよかったぁ!!!

ポンちゃんも奇跡を起こしたんですねv-218
ポンちゃん、ホントにほっそりしましたねv-406
これからまたもっと元気になってくれますようにv-344

チビも心筋症の他に便秘という問題が発生しましたが、頑張ってますv-221
2008/08/27(水) 15:09 | URL | 小熊太郎 #x9c5GV3o[ 編集]

足跡から何気なくお邪魔して、気になって何度もお尋ねしていました。
本当におめでとうございます。利尿剤を出すだけの獣医さんより飼い主さんの愛は勝つんですね。思いもよらず、多頭飼いになってしまい、酸素では、ずいぶん残念な経験をしてしまいました。なかなか自分から酸素出してくれる病院ないんです。後から後からになってしまって・・。
ポンちゃん、まだ少し痩せていてこころもとないですね。これから、ドンドン元気になってくれますよう、心から祈っています。
2008/08/28(木) 21:02 | URL | ケイ #qO/Urq7s[ 編集]
MOMOさんへ
へえ~、エアチャージャーって廃盤に近いんだね・・・
人間用じゃなくて小動物用で、音が静かでもっと長い
タイマーのやつがあったらよかったのにな~(よくばり?)

そして何より1万円台が理想だ!

そしたら、もっとたくさんの人がペットの為に
購入してくれるだろうに。

そうか!車にもつけれるんだ!
そういえば、半年くらい前にどっかの高速の
インターチェンジで10分200円で
「酸素バー」ってのがあって、大衆食堂みたいな
ところの一角でソファに座って酸素吸うところあったよ☆
エアチャージャーとおんなじノズルで吸うやつだった。
バーって感じではなかったケドe-263

P.S前回のコメントで間違って割れハート使ってしまって
ごめんなさいe-330
2008/08/28(木) 21:34 | URL | みゅう #-[ 編集]
小熊太郎さんへ
ご無沙汰してます・・・e-330
長い間お休みして、ご心配おかけしました。

チビちゃんは便秘なんですか?
ポンの先生は1週間くらいは大丈夫って言ってましたよ。

心筋症のお薬は便秘になりやすいんですかね~
ポンも以前便秘になって、先生にお腹を
マッサージしてもらった経験があります。

なによりチビちゃん順調そうで良かったです♪
今回の件はくれぐれもマネないように
チビちゃんに伝えてくださいねv-290
2008/08/28(木) 21:42 | URL | みゅう #-[ 編集]
ケイさんへ
ご訪問ありがとうございます☆
また、ご心配おかけしましたe-330

今回のエアチャージャーは、以前
ネットで調べていて知ってたんですが
残念ながら病院の先生からは助言は
なかったですe-263
ましてや病院での酸素吸入なんて・・・。

なので使った後での事後報告になりました。
でも、やっぱり「良い」と言われてましたよv-290
病院も先生によってそれぞれのようですね。

ぽんは日に日に体の肉が付いてきてますよv-291
わたしも一安心です♪

2008/08/28(木) 21:51 | URL | みゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myuumyuumyuu.blog50.fc2.com/tb.php/23-403c364d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。