肥大型心筋症にかかってしまった白猫ポンと治療について
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンの薬(粉薬)をカプセルに変えてから、飲ませる時間が半分以下になりました。
ポンの負担も少しは減ったんじゃないかなと思います。
お口の中も今までみたいに苦くないから、よだれをだらだら流して
いつまでもぺッぺッとしていることがなくなりました。
こんな空カプセルがあったんだ~と感心してお薬を詰めています。

結構量は少なめと思っていたんですが、お薬の袋1個に対して
5号カプセルで丁度ギリギリ入るくらいでした。
お薬の袋が2つあるので、今までシリンジで1回で与えていたものが
カプセル2個分になりました。でもそれでも時間が短縮されましたよ!

↓お薬の量とカプセルはこんな感じ。
D1010014.jpg

↓ほんとギリギリでしょ?!
D1010015.jpg

これで以前まで吐き出していたお薬よりも体内に摂取される量が増えると思うけど
おハゲがひどくならないと良いんだけどな・・・。

あ!!そうそう。あと超便利なグッズを買いました。
その名も『ピルガン』です☆
カプセルや錠剤を小動物へ飲ませるときの便利グッズです。

↓コレコレ☆超便利!
D1010018.jpg

注射器と同じつくりになっていて、先が2つに分かれているので
そこへカプセルや錠剤を挟んで、お口の中へ入れて注射器を注入する
要領でピュッとすると奥へポンっと入っていきます。
あと、シリコン製の乳首も3本付いているので子猫にミルクも与えられます。
小動物用専用なのであんしんですね。

ココで買えます。楽天市場 爽快ドラッグ380円(税込)





コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
大動脈狭窄症についてありがとう!

私も調べたけど分からなかった。

いきなり先生から電話があり、今日行きましょうって言われて、22日の夕方、まりいは先生と福岡まで行ったよ。

そして23日の午前2時ごろ、戻ってきたよ。

まりいは大動脈弁が詰まっているのではなくて弁下が詰まっているから、手術はしても意味がない、お薬も気休め程度らしい・・・まさにみゅうさんが書いているような感じの内容。

でもまりいは重症なので、余命を聞いたよ。聞かされた、か。

先生は、覚悟して、生活してください、かわいがってください、と。

お薬も減るし、通院回数も減るみたい。

「その時」まで大事に育てる。もしかしたら「奇跡」だって起きるかもしれないしv-354

それにしても5号カプセル小さいよ~v-356
2008/09/23(火) 18:06 | URL | まりいママ #-[ 編集]
よかったですね♪
カプセル、成功おめでとうございます!1回で済むのはいいですね~
そうそう、苦くないですし☆

先のほうにお水をちょっとつけると更に飲みやすくなるそうです。

ピルガン、これも使いやすそうですね!
2008/09/24(水) 21:02 | URL | miho #-[ 編集]
まりいママへv-22

まりいちゃん専門のお医者さんに診てもらったんですね。
あくまでも、余命は予測だよ!!
余命よりももっともっと長生きしている子は
た~っくさんいるからv-237
まりいちゃんを信じてママも頑張ってv-91

この病気はネットで調べても情報が少ないよね。
(しかも「弁」が付くのと付かないのとあるし。)
だから、このブログでも取り上げてみようと思う。
少しでも有力な情報が集まったらいいけどなあ・・・v-290
それぐらいしか力になれなくてごめんね(悲)

ところでカプセル来たの~?
5号ってほんとちっさいよねv-355
うちも次に買うときはサイズを大きくする予定だよv-356

mihoさんv-22

ありがとうございますv-238

ほんと、シリンジより楽でもっと早く使ってればよかった~と思いました。
お医者さんで勧められてからずっとシリンジだったからv-356

お水でしょ!やってみてるんですけど
お水つけすぎて、しかもカプセルが小さいのこともあって
カプセルが指で溶けちゃうこともありますv-356
もっとテクニシャンにならなければ!!(笑)


2008/09/24(水) 22:57 | URL | みゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myuumyuumyuu.blog50.fc2.com/tb.php/28-a8c5a14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。